インフルエンザ迅速判定キット

  • カテゴリーが感染症でないのは、真面目な話じゃないからです。
  • インフルエンザチェックをゴールドスタンダードというような軽はずみな意見、チェックをしないことを患者の不利益ととらえる発想、どちらもついていけません。余りにもしょうもないことですが、重ねて馬鹿にされれば仕事する気も起きません。
  • 相手が素人ならまだしも、医療スタッフですから怒りはさらに倍増です。
  • そのくせ下痢のある患者に研修医がフルチェックをしたことに疑問を投げかけたようだが、何考えてんだか。
  • 咽頭炎に白苔あったらケフレックス5日間で治療。そういうスタイルもいいと思います。溶連菌の抗原テストはフルチェックより全然感度いいんですよ?それが何故ERで埃をかぶっているのか考えてみてはどうですかね。